俺の就業体験

 

俺:馬場口裕也(17)は我が工芸高校に半強制的かつやらなければ単位さえ失うと言うなんとも高校生にとってとても厄介な行事を強いられた。今日(7/6)はその行事、「就業体験」の三日間の内の初日にあたる。朝いつもより遅く起きることが出来ることで少し今回の行事の事を良く思えた。

が・・・(何

7月6日(水)

今日は就業体験。アクアデザインさんは十時半に始まるから・・・よし二度寝(ぇ 余裕を持って名古屋駅に到着。そして現地に10時前に到着。少し時間を潰して、さて頑張るぞ〜。と、入室・・・え・・・ここじゃない?あの・・・あと30分しかないんですけど(死結局さんざ走って30分遅れで到着。最悪だねこりゃ。                           ついてからはこのページを制作するための作業をやっていた。担当の野島さんと楽しく話をしながらだったので楽しく出来ました。内容は極秘(何

遅刻により殺られている図

遅刻したので殺られている図

どんな理由があろうが遅刻はいけませんね

いろいろな意味で内容が濃い話をしながらの昼食が終わり、野島さんもお仕事から戻ってこられてからは、PhotoShopやIllustratorを使ったグラフィックデザインの事について教えてもらいました。もちろん怪しい会話も混じえ。(ぇ

Illustratorで書いた物をPhotoShopで擬似的に3D化。 PhotoShopは使い慣れていたが、Illustratorの方は苦手なので少し心配だった。が、まぁ無難に作品を仕上げることが出来た。

ペンギンの絵

 

無難とは言えないなこりゃ(瀑笑

そして今日の終盤に北野さん(アノ実習生さんです)が来てWindows XPを取り込んだり、外付けHDを分解して掃除しちゃったりしてました。壊れたのかな?普段はガクちゃんことGacktのHPを運営しているそうです。俺的に78へぇなトリビア(微妙


7月7日(木)

・・・間に合うように行くって解ってるだろ・・・頼むから俺がかけた目覚ましの時間まで起こさないでくれ(何 昨日もそうだったが今日も親に起こされた。最悪だな。今日は二度寝はせずに、20分前に現場に到着し、指示をもらった。映像を作る分野を目指すならばやはり必要になってくる「PhotoShop」と「Illustrator」。それらを使用した合成が使えるようになろうと言うことでPhotoShopでペンツールを使った画像の切り取りを練習した。

切り抜き画像

こんな感じで。元々は背景があったんですがまぁまぁ綺麗に切り取れたと思う。コレが出来ないと画像の合成は俺の知る範囲では無理ですね。結構板に付いてきた。

この作業を始めて間もなく、ワープロの入力の手伝いをしてくれと頼まれた。入力は得意分野だったので、サクッと終えようと思ったが・・・内容はゴルフの専門用語ばかりだったので、普段打たない文章だけあって思いのほか時間を食った。まぁ出来れば良しだよね。(ぉぃ

真面目に仕事な図。

↑珍しく真面目にやっている図。PCの上にあるのは                一休さんの人形達。妖怪人間ベムもいたりします(笑

昼からは担当の野島さんのお共にビックカメラへHDやらソフトウェアやらを見に行った。やっぱりMacはいまいち数が無かったが、その分いい物を展示してあった。30インチとかの大画面のやつもあったし。欲しいなぁ〜と思ったけど置くスペースがないので無理かな。値段も相当。仕事場に戻ってからも、残りの練習課題をやり、そしてそれが終わって今こうしてこのページを編集している訳ですよ(何 で、俺の座ってるこの椅子・・・かなり良いですよ。ホント。背もたれなんてどこまで下がるんだよみたいな。座り心地がとても良いですね。         少し暇になったので少々Illustratorのペンツールを使えるように練習していました。結構上達した気がしました。

外付けHD                 

↑突然ですが外付けHDの中身です。

ごちゃごちゃしてますね。何が何だか。5時頃来た北村さんが今日もまたいじくっていました。今日は正常に動かせるように出来たようで、たまに鳴る音に何度かびびらされました。今日の北村さんは昨日とちがってカジュアルにキメていました。でも相変わらずピック型のピアスを左耳にぶら下げていました。昨日はNANA(有名なマンガですよね)って書いてある黒いピックでしたが・・・今日は・・・あ、今見たら今日も同じだった(笑 裏にはブラックストーン(煙草の銘柄)と書いてありました。ちなみにブラックストーンはチェリーの方が美味しいらしいです。 ん〜・・・58へぇだな(謎


7月8日

いや〜見ましたか?昨日から始まったドラマ版電車男。あんなに露骨に痛いオタクさんなんているんでしょうかねぇ・・・ちょっとやりすぎだと思うなぁ。ってこんな話はどうでもいいか。 まぁ今日は今日で母親に起こされ不機嫌なまま身だしなみを整え家を出た。出たのは良いが・・・ん〜・・・30分前に着いてしまった(汗 仕方ないのでIpodで大好きなJanne Da Arcを聞きながら時間を潰した。今日も朝からイラストレータのペンツールを使えるように練習をした。牛の絵                   結構難しいんだよこれが・・・。1時間弱はかかったかなぁ。

イラストレータの色の塗り方って納得行かないんですよね。なんでバケツないのよ。なれないとやりにくいったらありゃしない。こんなんで良く絵が描けるなぁ。って俺も描けなきゃダメじゃんね(笑                                       ん〜何と言いますか、今日は何もすることが無いのほほんとした日です。なのでPhotoShopをいじくってました。練習問題を探して見つけてちゃかちゃとね。 

                  大事な写真が破れてる! ハィ!ハィ!!ハィハィハx(殴

こんな感じで。解りますかねぇ〜・・・写真をビリッと破いちゃった(マギー審司 で(黙れ)ってのを作ったんですが。まぁこんな破れ方はしませんが・・・結構それっぽい感じ・・・かな?レイヤーを多用すればこんな事も出来るなんて・・・今回の就業体験はボクのスキルを格段にアップさせてくれました。担当の野島さんや、社員の皆様、ありがとうございます。         この後、Flashを作ろうと言うことで、Flashの基本を5時頃までずっとやってました。結構楽しいですけど、やっぱり難しいですね・・・。やっぱり俺はプログラミングには不向きかな。  ちなみに今日は北村さんは来なかったんですよねぇ。今回はトリビアを発表出来ないかな。残念ですねぇ。理由はライブだそうです。なんかバンドやってるらしい?ですよ。あ、これトリビアになるじゃん!?ん〜・・・72へぇ(やっぱ微妙


まとめ

今回の体験を通して、俺は数々の知識を得る事ができた。あまり使えなかったペンツールは今になってはお手の物。レイヤーを使っての画像の合成なども知ることが出来、学校では学べ無いような専門的な事が学べて良かった。IllustratorやPhotoShop等は自分も家にあるし、これからも独学して行きたいと思う。今回の三日間の就業体験をさせて頂いたアクアデザインさんには心から感謝しています。ありがとうございました。                     最後に担当の野島さんと、将来のために今何をするべきかをまとめた。高校を卒業するまではどういったことを専攻すればいいか、卒業してからの事も軽く見据え、かなり内容の深いまとめになったと思う。

詳細はコチラ