マルチメディアスクールディービー

マルチメディアスクールディービー>Q&A
ここではよくある一般的なご質問をQ&A方式にまとめてみました。こちらのQ&Aにないご質問や個別相談に関してはお問い合せのページをご利用ください。

よくあるご質問

Q.宿題ってあるの?

A.あります。授業でならった内容を再度ご自宅で確認、復習をすることで修得度のスピードが違ってきます。宿題の内容は受講生のスキルや進行状況など目指す目的によって様々な内容になっています。

Q.パソコン初心者でも大丈夫?

A.はい、もちろん大丈夫。受講生の80%の方は初心者です。受講前に500円お試しレッスンを受けたりカウンセリングを受けることができるので安心です。 MacintoshやWindowsの基本操作やIllustratorの基礎、Photoshopの基礎、Dreamweaverの基本操作までを個別にご指導していきます。

Q.就職サポートはしてくれるの?

A.就職サポートに関してはdbジョブスタッフと就職についての面談(カウンセリング)を随時受け付けています。希望する業界・会社の就職対策を徹底的にサポートします。

Q.卒業後すぐに在宅フリーで仕事ができますか?

A.db修了後、在宅でのフリーランスや独立してSOHOで働きたいと考えている方には、業務の進め方から最適なPC環境まで、さまざまな相談に応じています。

Q.授業でわからなかったら同じ授業をしてくれるの?

A.修了後すぐに働けるように、スクールが定めた「プロとして働けるレベル」に満たない場合は、回数修了後も無料受講が可能です。(指定講座)

Q.自分自身の作品は作れるの?

A.受講生の志向に合わせた作品づくりができます。時には講師と激論しながら就職活動用の作品を作り上げていきます。

Q.自習したいときは教室を自由に使えますか?

A.基本的には自習室はもうけていません。授業後、宿題が提出されるのでご自宅で復習や予習を行っていきます。パソコンをお持ちでない方に関してはマック専門店であるマックマートのコネクションを最大限に生かし予算に合わせたパソコンの提供やパソコンの無料貸し出し(指定講座の方に限る)を活用して頂きご自宅で自習の環境を作っていただきます。

Q.生徒の男女の比率はどうですか?

A.現在の在籍の受講生の男女比率は男性が30%、女性が70%となっています。当スクールでは圧倒的に女性の生徒さんが多い割合になっています。

Q.他のスクールとどう違うの?

A.当校では受講生の通いやすさを配慮したフリータイム制で、業界唯一の6人限定の少人数制とひとりひとり目的に応じたオーダーメイドカリキュラムで、生徒さんの習熟度に応じたきめ細やかな指導を行っております。また、少人数担任制ならではのアットホームな雰囲気の中で授業が進み、友達もたくさんできます。

Q.MacとWindowsどっちがいいの?

A.当スクールがマック専門店のマックマートと連動しているのでMacをお勧めしたいところですが、Windowsのシェアが圧倒的に多い統計がでています。しかしデザイン業界ではMacを使用している現場が多くMacも修得しておく必要があります。プロとしてクリエイティブの現場で通用するためにはどちらも使いこなす必要があります。当スクールではMac、Windowsどちらも学べる環境を用意しております。

Q.講師はどんな人ですか?

A.現役のWebデザイナーやDTPクリエイターが講座を担当。当校母体の制作会社と契約している講師です。講師はみんな気さくで面倒見がいい人ばかりで、遠慮なく質問することができます。

Q.授業のキャンセルや予約方法は?

A.曜日・時間ともに好きな時に通えるフリータイム制になっております。自分の予定に合わせて学べますので当日予約、当日キャンセルも電話1本で行えます。

Q.DTPで使用するソフトって決まっているの?

A.雑誌などのページレイアウトを組み上げるQuarkXPress、イラストやロゴ、地図などを制作する Illustrator、画像の加工を中心したPhotoshopなどです。

Q.Webで使用するソフトって決まっているの?

A.HTMLと言われるプログラミング言語の習得は必須ですが、最近ではDreamweaverに代表されるようなホームページ制作ソフトと併用するケースが増えています。その他、Illustrator、Photoshop、Fireworks、Flashなどを使います。

Q.途中で通えなくなったらどうするの?

A.事情で通えなくなった場合、当スクールを休学することができます。復帰できる目処が立ち次第、復学をしていただけますので途中で通えない事情があっても安心です。

Q.30歳過ぎでもいいの?

A.年齢制限は特に定めておりませんので入校にかんしては問題ありません。受講生の平均年齢は2004年3月現在で30.6歳となっております。どちらかと言うと学生の方より社会人の方が多く通われています。

Q.DTPとWebってどっちがお勧めなの?

A.東海地方はDTP関連の企業が大変多く、すぐに就職を希望される方に関してはDTPがお勧めです。Webに関してもDTPほどの求人はありませんが、まだまだ先駆けの職種になりますので将来性は抜群です。当スクールの母体であるアクアデザインも今はほとんどがWebサイトの仕事をメインにしておりますので、Web業界のノウハウも十分に学んでいただけます。

Q.1日中教室にいてもいいの?

A.授業の時間は1コマ90分となっております。一日に何コマかご予約いただければ問題ありませんが、一日最大で5コマ以上の予約は取ることができません。

Q.就職率はどのくらいなの?

A.転職・就職を希望されている受講生の90%がクリエイティブ関連の職につかれています。dbジョブスタッフと就職についての面談(カウンセリング)を随時受け付けていますので、希望する業界・会社の就職対策を徹底的にサポートします。

Q.給付金って何?

A.教育訓練給付制度とは、3年以上雇用保険に加入されている方が、厚生労働大臣の指定する教育訓練を受講し修了した場合、受講料の最大40%がハローワークから支給される制度です。
対象者 給付率 支給上限
雇用保険加入
3年以上5年未満 20% 10万円
雇用保険加入
5年以上 40% 20万円

Q.受講回数でマスターできるか不安なんですけど。

A.受講生のスキルやライフスタイルに合わせて多種多様なコースをご用意しております。受講回数でマスターできない場合は延長のコースや追加で受講回数を増やすこともできます。

Q.受講期間ってどれくらいなんですか?

A.受講生によって違いはありますが平均6ヶ月〜10ヶ月となっています。

Q.一括で払えないけど分割でも大丈夫ですか?

A.分割払いも行っております。原則的には在籍期間内にお支払いいただければ問題ありませんので、個別にご相談ください。

Q.どんな会社に就職できますか?

A.卒業生の大半は制作会社、デザイン事務所、印刷会社、出版社や編集プロダクションなどに就職しています。最近では一般企業の広報部門、販促部門への就転職が増えています。

Q.仕事を続けながら、スクールに通えますか?

A.ビジネスマンや学生さんなど昼間の時間帯に受講できない方のために、平日夜間のクラスや、土曜・日曜のクラスをご用意しています。残業のある方は土曜・日曜クラスを、週末には予定がビッシリという方には、夜間クラスをお勧めします。

Q.授業のスタイルは?

A.6人以下の少人数担任制授業で、教室レイアウトも講師の目が皆さんに行き届くよう配慮されています。だから、授業に取り残されてしまう心配もありません。

Copyright (c) 2005 aquadesign. All rights reserved.